Neiの裏窓

ゆるっとイラストや雑記

あの頃のイラスト色々 モノクロ編②

引き続き昔のスケッチブックの中身。 

 
*B.B(べべ)ことブリジット・バルドー* 

特に描き込みも無く、ちゃちゃっと模写しただけですね 

*トーンを使った絵* 

スクリーントーンを切り貼りしたり削ったりしてます 
ホワイトは使ってませんね 
 
*レトロガール* 

これもホワイト使ってないので白い部分は塗り残しです 
ファッション誌か何か見て描いた覚えが 
 
最近カラーイラストばかりでモノクロイラストは描いてませんが、白と黒だけで表現するのも楽しいですよね。 
シャーペンで描いたバルドー以外は、前回のものも含め丸ペンなどのつけペンを使ったと思います。 
 
そしてアタリをとらずに描いているものが多いです。 
モノクロ編①の絵もそうですが、多分ラフも無くいきなりある程度描いています。 
 
なんかこの頃、アタリ付けて描こうとするとかえって上手くいかないのでそういうやり方にしていました。 
今は一応アタリをとったりしますが、顔の十字は今でも描きません。