Neiの裏窓

ゆるっとイラストや雑記

ラフから完成まで *桜メイド*

そろそろピンク色の季節です。 

春のメイドさん描きました。 

 

*桜メイド* 

 

ラフ 

線画 

塗り始め 

甘いピンクの瞳 

途中経過 

〜完成〜 

スキャナ画像 

スマホ撮影 

 

春らしい装いのメイドさん。 

おだんご頭がキュートです。 

おしゃまなポーズで品良くね。 

 

今回はコピックペーパーセレクションの画学紙を使ってみました。 

いつもは特選上質紙なのですが、前々から気になっていたこちらに挑戦。 

にじみやぼかしが綺麗だと聞き、パステルカラーをにじませるこのイラストに良さそうと思って。 

 

が…    

描き初めはイライライライラ(oh…)☆  

 

いえ悪くはないんだけど、毛羽立ちやすいのかちっちゃーい服の繊維とかのちょっとした物が引っ付きやすい気がして。 

特選上質紙はケント紙みたいに表面がツルツルしているのでそういう事はありませんでした。 

画学紙は画用紙や色紙のようなしっとりした手触り。

頼もしい厚みがあります。 

 

そして紙に最初から黒い点が。 

特選上質紙もある事はありますが画学紙は特に気になりました(たまたまかも)。 

いつも描く前にチェックして線に上手く重なるように描いたりして気を付けてます。 

お顔や身体に黒い汚れが付いてるみたいに見えたら嫌なので…    

しかしこちらの紙、チェックしたのに塗ってるうちに点がいつの間にか浮いてくる感じの時があって困りました。 

上質紙でもあるけど今回特に。 

 

その他のポイントとしては 

 

・色が綺麗に出る 

淡い色もなかなかの発色 

塗りやすさも良い

 

・にじみやぼかしも綺麗 

気を付けないとはみ出す事も 

しかし色を重ねるのは楽しい 

 

・消しゴムは使いたくない 

毛羽立ちやすそうな為、紙の表面が荒れそう 

柔らかい練り消しを優しく優しくかけるならいいかも? 

 

消しゴムも難しそうなので、顔料など水を使う絵具は使うのをやめました。 

なかなか使いこなすのに時間がかかりそうです。 

ただ、発色の良さやぼかしやすさなんかは本当に良いと思いました。 

優しい雰囲気のイラストが映える気がする。 

 

以前の水彩紙も買ってあるのでまた色々検討してみようと思います。