Neiの裏窓

ゆるっとイラストや雑記

イラスト制作の流れ

イラストを描く時、何を描くか先に決める場合とポーズを先に決める場合があります。 

 

例えば

 

エルフ・メイドさん・天使etc…     

こんな子描きたい、ならばコスチュームはこうでポーズはこうで…と考えます。 

 

ポーズ先行の時はとりあえずポーズ人形を色々いじってます(使わない事もあるけど)。 

その内このポーズならこんな属性のこんな子で、とか見えて来るのでそこから作り上げて行きます。 

 

こちらのオリジナルイラストのツインテールちゃんはポーズ先行でした。 

sabato-nei.hatenablog.com

 

コスチュームが一部隠れるポーズですが、一応全体像を考えてから描いています。 

こんな感じラフに描いておき、色鉛筆やペンで色を置いて配色を考えます。 

この絵は配色を決め切らないまま描きましたが、大体先にざっくり決めています。 

 

後は 

 

ラフ画 

それを元に水彩紙や上質紙に線画 

色塗って仕上げ 

 

全部決めておくと色んなポーズ描けて良いですよー 

 

ただ今新たにイラスト制作中です。 

来週位に出来るといいな。