Neiの裏窓

ゆるっとイラストや雑記

ラフから完成まで *十六夜咲夜*

辰年なオリジナルイラストがなかなか進まず…   

後ちょっとで完成なので、来週早めに出そうと思います。 

今回はひと足お先に完成した、同時進行で描いていた咲夜さんです。 

 

東方projectより同人イラスト 

十六夜咲夜* 

 

ラフ 

線画 

お肌を塗る 

途中経過 

出来上がり 

スキャナ画像 

スマホ撮影 

 

メイドさんっぽさのある格好にしたつもりだけど、どうでしょ。 

やっぱフリルがある方がいいよね。 

 

色が調整してもちょっと変な気がする… 

スキャナだといつも赤みが強くのっぺりして、黄色があまり出ずくすみます。 

写真のがマシかもだけど、暗くなるし色が飛ぶので難しいです。 

 

パソコンは完全アナログイラストなので制作には使わないのですが、描きながら音楽聴いたり動画を観る事があります。  

テレビ機能もあるのと、スキャナも繋いでいて途中経過を残したり。 

 

こちら制作中にパソコンのマウスが突然フリーズ。 

キーボードも同じく。 

 

ワイヤレスなので電池が無い? 

壊れた? 

しかしテレビ用リモコンも認識せず。 

 

さすがにおかしいと思いましたがマウスもキーボードも使えない為、再起動すら出来ない。 

予備もありません。 

 

そこで引っ張り出してきたのがワコムのペンタブ。 

USBでパソコンに繋いだ所、これは作動しました。 

マウス代わりに使えてペンだけでなく指でも反応するのでカーソルの操作もしやすい。 

スクリーンキーボードを呼び出せて文字入力も出来る様に。 

 

再起動を繰り返したりクリーンアップしたり放電したり、色々時間もかかったけどおかげで何とかなりました。 

ドライバーの再インストールは何か違う気がして試していません。 

 

それにしても持ってて良かったペンタブ。 

ありがとうワコム。 

まさかデジタルイラストも全然描かず仕舞い込んで、こんな事に使うとは購入時には思ってもみなかったよ。 

またいつか本来の用途で使わせて頂きます…