Neiの裏窓

ゆるっとイラストや雑記

ラフから完成まで *サンタガール*

またまたサンタガール描きましたー 

今回は黒髪ツインテールちゃん。 

 

*サンタガール* 

 

ラフ 

線画 

お肌塗り 

更に塗り 

出来上がり 

スキャナ画像 

スマホ撮影 

 

ツインテサンタさんから、ちょこんと小さなプレゼント。 

クリスマスイラストは華やかで良いですね。 

何でほとんど描いて来なかったんだろう。 

 

サンタガールさえ塗ってしまえば後はすぐ仕上がるよねっと余裕な気分でしたが、ここからがまあまあ時間かかっちゃいました。 

背景の小物やら何やらの配色とか塗り方とか…    

手早く仕上げるコツを知りたい。 

 

左上ベルのリボンの一部や散りばめられた星に、メタリックカラーを使っています。 

 

今度はそろそろ新春イラストも考えようかな。 

来年は辰年ですね。 

 

子供の頃ノートにシャーペンで漫画を描いていた時、ファンタジーモノで龍を描く事もありました。 

漫画友達と違ってあまり少女漫画は描かなかったので…     

 

そして小六?位?、学級旗を作る為クラス皆でデザイン案を出したのですが 

(どうせ選ばれないだろー) 

なんて思い、適当に龍を描いたんですよ。 

女子はこんなの選ばないし男子は女子の案を選ばないと思って。 

 

そしたら見事選ばれてしまいました。 

何でよ。 

 

困りました。 

なぜなら発案者は中心になって旗を作るのはまだ良いとして、クラスのスローガンを絡めたこのデザインに込めた思いを体育館のステージで、全校生徒の前で発表しなくちゃならないんです。 

嘘でしょ。 

 

そこから必死であれこれ理屈をこじつけ、発表内容を色々まとめました。 

早く字数埋まれ。 

 

どうにか考え付いた物をとりあえずクラス内で予行演習した時に、近くで聞いていた男子が 

「へー、そんな意味があったんだ」 

と真面目にふんふん聞いてくれていたのが印象に残っています。 

 

ごめんよ、そんな意味は無い。 

 

そしてそれは先生を含め皆を納得させる事が出来たらしく、ゴーサインが出ました。 

通すなよぅ。 

とはいえそれなりに一生懸命、皆とワイワイ旗を制作したり発表会を無事終えたのでした。 

 

──という記憶をすっかり忘れていて、結構前に当時の友達と久しぶりに会った時、その子からこの話をされてやっと思い出したという…  

封印してた扉が開いた瞬間でした。